ブログトップ
okaroku.exblog.jp
春だねー。
  札幌にも ようやく 春が やってきたような 気がします。

  秋に植えた 球根が 芽を出してきて わくわくな感じです。

  実際は

   お花を世話する 余裕もないのですが・・・

  ちょとした 癒しです。


  毎日 バタバタと 暮らしているせいか

   気づくと もう 4月も終わりそう・・・

   あーーーーーー

   なにも してないよーー。

   なにか せめて 今月は これを やったどーーー!っていう

  目に見える 結果 がほしい。

    今の 自分は まったく 最強じゃない!!!

   こんなんじゃない! わたしは!!

  と・・・・・・

    自分が 思うように動けていないのが 年齢のせいとは

   思わないように しています(笑)

   気合が 足らないんだーーーー!気合が!



 *************


    
a0256719_5285882.jpg


    くるみが 

  ねーねー 見てぇ。

    けっこん。


  って言ってました。 爆笑してしまった。

   近すぎるーーーーーっっっ!!

   めっちゃ 姿勢いいーーーーっっ!!

  
   ***************


    
a0256719_5342162.jpg


    L'OCCITANE の ハンドクリームとリップバームを買いました。

     この リップバームが かなりの ヒット。

     すごーーーく よい。(私にはね)

   いい リップに出会ったなー♪

    うれしい出会いだ☆

  
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-04-23 05:38
入学式
きのうは かえでの 入学式でした。

もう 生々しいので 写真は載せませんが(笑)

 高校生って なんか ぐっと 大人だなーと

 感じました。

 入学式が終わったら PTA総会みたいのになり

  3時間 ぶっ通しでした。

  長すぎ!

  おしりいたいし。


  中学と違うところは 先生たちが 上から目線ってこと。

  入学式から 大学進学のための 話とか 遅刻とかスカートの丈とか

   もーーーーーー!!って 

 久々な 感覚になりました。 生徒じゃないんだから!長すぎた 熱血ぶりでした。

   
   学校を出たのは もうすぐ1時になろうとしていて お腹ぺこぺこ。

  もう 友達行動なので 親と一緒にいるわけもなく  

   YOUくんと 2人で ご飯食べにいきました。

   でも 本当にこれで 一段落。 受験が終わったような気がします。

  ****************


    
a0256719_5371753.jpg



     新学期なので お弁当箱。 買いました。

   高校生。 


   お弁当です。


   げぇぇーーーーーーーー。

   
   あーでもない こーでもないって お弁当箱かいましたが

   そこで 見つけた この おベント箱?タッパ?

   大好きな colobockleさんの イラストで 即決でした。

   なにかと 便利なこの 4種類の大きさ。

   一番小さいのは デザートにちょうどよかったり


    違うメーカーで、

    違うデザインのものを 持っていて でも イラスト部分がはげちゃって

    ただのピンクタッパになってたので 新調しました。

    かわいーーーー♪

    お弁当 作りたくなる!!
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-04-11 05:43
ユラの熱
ユラが 溶連菌 です。

  熱は1日で下がり 機嫌も元気もよくって

  穏やかに 自宅療養中。

  明日からは 保育園にいけそうです。

  本日 お仕事おやすみしました。忙しい曜日で申し訳ないです。

  気持ちに 余裕があったので 久しぶりに シフォンケーキ

   やいてみました。

 新しい オーブンになってから チーズケーキしか焼いていないことに


 気づく。

 

  
a0256719_5262430.jpg


  前のオーブンでは 毎日のように 焼いていた

 シフォンケーキ。

   オーブン変わると 焼き上がりも 違うことがあるというので

   ドキドキでしたが・・・・・

   
a0256719_5284349.jpg


    だいじょぶ そう。

   このままの レシピ&焼き時間で☆

   いつものように あ!っという間 に なくなりました(笑)

   職場の 店長婦人(←こう言うと 笑われる)が シフォンケーキ

   がんばって練習してるので たくさんおいしい味見をいただいているのです。

  だから 今度 お礼に焼いて持っていこうと思います☆

  ******************


   去年の10月から 半年間 町内の班長でした。

   まぁ、順番でまわってくるんだけど

   町内会費を回収したり

   広報さっぽろ くばったり
 
   回覧板まわしたり


   それなりに 仕事はありまして 大変でしたが

   きのう 次のお宅へ 引継ぎをしてきましたー。

   あーーーなんか すっきり!


  もう4がつだ。

   10日は かえでの入学式です。

   まだまだ 毎日 遊びまわってます(かえで)

  
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-04-02 05:39
☆おくるみ☆
久しぶりに ものを作りました。

  ちくちく   ほんと 久しぶり。

  保育園の進級のための グッズを作ったりは してたけど

 ほんと ひどいもので こないだ 巾着つくったら

   作り方忘れて  裁断ミスしたり

  巾着が作れなくなってて ショック。

   あーーーーーーーーー


   お世話になっている方から

   おくるみ を作ってほしいと言われ  作ってました。

  ほんと 少しずつしか時間とれなくて

  スローペースで(笑)

  
    やっと 完成。


    
a0256719_4551750.jpg



    なんとか 間に合いました。

  本当は オムツケースも頼まれてましたが

    できなかったーーーー。

     これは また 後日ってことで 

    とびきりのを 作る予定です。


    バッタバタ だったけど 楽しいな。 やっぱり♪
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-29 04:58
オリジナルカラー
   嫌いな 色って ありますか?

   小学生のとき よく クレヨンを

 

   好きな色から 番号つけたり 好きな色順に並べたり。 

   
     中学生のころには 見ると ムカムカしてくる色や

   その色が入っているものを 絶対持ちたくないとか


    そういうのが あったけど・・・


  今は 嫌いな 色 って ないです。

   全部の色が好き。

   昔 苦手だった ムラサキや茶色 黒  

    大好きです。

   これって 人も同じで いろんな個性があって 

    好きだな~この人 とか ちょっと 苦手~ だったりとか・・・

   今は 色と同じ

   みんな すてきな 色だなーって 思えます。


    オリジナルカラー。


    いろんな 人に いろんな いいとこ。

    
    見逃したら もったいない☆

   
a0256719_529273.jpg



     *るーく のお道具箱に入ってたクレヨン。
  
      きたなー。


  ********************

  新聞配達。

  続けてますよ。3年目。

  未配・誤配達 記録更新中です。

  冬の間は だいたい4時45分ごろに 配り終わるんだけど

  まだ 真っ暗で 星がきれい☆

 でも最近は 明けてきましたね。 5時になると もう 空が朝の顔。

  それにしても 今朝の積雪は すごいね。

   朝 配達出るとき  白銀の世界でした。

   相変わらず 妄想しながら 配ってます(笑)

 *****************:


  今日の 夜ご飯

   サンマのトマト煮

  昨日の夜から 圧力鍋で圧力かけてます。

   魚の骨 苦手なので 骨までホロホロが ベストです。


  今日は 晩御飯 もうできてるってのが さいこーに嬉しい!!

     
   最近 ご飯を作るって ストレスを なくせるような計画を立ててます。

  料理本 買いまくっているような・・・・・(笑)

  
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-27 05:43
日常の癒し
    もうすぐ 小学校も 春休みに なりますね~

   春休み・・・・・ 弁当つくらなきゃーーーー(><)


    ここ  最近は 楓の高校手続きの準備などで

  落ち着かない毎日。

    口座引き落としの手続きだったり 制服買ったり

    ジャージ 教科書 制服 すべて ちがう場所で販売してたり

   場所も 遠かったりでバタバタな毎日です。


    そんな バタバタな 中で 出会った


     トマト缶。


   
a0256719_5494292.jpg


  
     トマト缶 コレクターです。わたし。

    最近であった 缶は 一番右の子。

    
     表に日本語がない トマト缶だけが ここに並びます。

    久しぶりに 出会いました♪

    かわいいね~。

    もちろん 中身は使いますよ☆


     日常のちょっとした 癒しです。 これを眺めて

     一呼吸。


     今日も がんばるぞーーーー☆
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-22 05:54
☆報告☆
 *************

 かえでさん 無事に 志望校 合格しました。

 
  応援してくださった方 周りで 支えてくださった方々

 本当に ありがとうございました☆



   あーーー ほんと よかったーーーー。

  *****************
 
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-17 05:42
☆卒業☆
   昨日は かえでの 卒業式でした。

  中学校。 3年間って ほんと あっ!!という間。

  男女とっても仲良しの学年で

  笑顔笑顔の とっても いい式でした。


  
a0256719_5224279.jpg


  式が 終わって すぐに 男女まざって 食べ放題のお店にいったり

  私が中学のときは 式が終わって すんなり自宅に帰って

  しんみりしてたような気がする・・・・

  昨日 楓は 8時くらいまで みんなと一緒にいました。

   仲良しー!いいね。

  ☆みんな、卒業 おめでとう☆

   きのうは よこなぐりの雪で めっちゃ 寒かったーーーー!!

  ************************

   式のあと 楓は みんなと ご飯にいっちゃったので

   youくんと 2人で パスタを食べに行って

   志望校 だめだったら 私立にいかないとダメで そうなったら

  我が家の家計が やばい・・・・・・

   という かなり現実的な おもーーーい話をしながら パスタ

   たべました(笑)

  して、 帰りに youくんに 本かってもらいました。

  
a0256719_5313047.jpg


    ほしかったのですよー。

   男子ごはん。

   ほんとは その3 がほしかったんだけど

   こうなったら 全部ほしい。


   とりあえず その2 です。

   ご飯つくり がんばりたいです☆

  **********************

      
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-16 05:33 | 日常
春。
  ようやく 札幌にも 春がやってきそうですね☆

   今月は 特に ばたばた と 忙しい。

  忙しいって 言葉 あんまり好きじゃないから 使いたくないけど

 

   まずは 楓の受験。

   無事に 終わりました。

   応援してくださった みなさま 本当に本当に ありがとうございました!


  結果は しあさって・・・・・ うわ~ ドキドキ。

   受験生の親って こんなに 大変なんだ と 実感いたしまして

  いままでは 受験生本人に お疲れ様って声かけてきたけど

 今度からは 心からいいたい!

   ご両親へ お疲れ様と。

   本当に 精神的に きます・・・・・


   みんな お疲れ様!
************

   春になろうとしています。


   本当に はじめないと !!って ことで ようやくようやく

  

  ミシン。

   リビングにもってき、ました。

  まずは ユラの保育園グッズから。

   ******************

   先週の土曜日。

   るーくの空手の試合がありました。

   空手をはじめて もうすぐ2年。

   念願の 入賞です。

   
a0256719_67595.jpg


   世界一の 白帯 になる!!

    という ちょっと変わったこと言って

  帯の試験を受けずに ずっと 白帯を通して 2年・・・・(笑)

  ま・・・・ 結果は 準優勝ってことですが

   彼の中で よし となったのか 

  今月末に  帯試験 受けることになりました。

   きっと 受かると思うので 白帯は卒業ですね。

    がんばれ!るーく。
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-03-13 06:09
テスト
a0256719_625711.jpg

ゆら が 並べた ウルトラマンたち。

おもしろいー。
[PR]
# by okaroku-chip | 2012-01-20 06:25